三線超初心者で習う環境がなかった私が自宅で2週間1日30分の独学練習で海の声を弾けるようになったうちなーんちゅ直伝、三線弾き語り法

S҉T҉A҉Y҉ P҉O҉S҉I҉T҉I҉V҉E҉ これまで出逢った全ての人もそしてこれから出逢うであろう沢山の人も偶然ではなくて必然だと思うともっと人が好きになる

先が見えない。答えが見えないあなた!この記事を読まないといつか絶対後悔します。

 

はいたい

 

まーりーです!

 f:id:bobmar1:20170618125144j:image

今日は沖縄民謡の代表曲の

ひとつの曲を紹介しその曲から読みとる

うちなーんちゅとして、また人として

忘れてはいけない事についてお話しします。

 

 

 

この記事を最後まで読んだ時あなたは

今自分がここに存在している事

ここまで成長してこれた事

そしてこれからの事

 

 

全ての道筋が

見えてきます。

f:id:bobmar1:20170618125218j:image

 

 

しかしこの記事を読まなければ

あなたは何か壁にぶつかった時

どう立ち直っていいか分かりません。

 

 

いつかこの記事を読まなかった事を

後悔します。

 

 

そうならない為に

この記事を読んでください。

 

 

 その知ってほしい曲とは!?

 

もはや知らない人は誰もいない!!

てぃんさぐの花 

 

 

 f:id:bobmar1:20170618125301j:image

 

 

何気なく小さい頃からおじー、おばー、

スーパー、お祭り、など何処かしらから

聞こえてたでしょ?

 

 

何気なく聞いていたこの曲には

人が決して忘れては

いけない重要なメッセージ

隠されています。

 

 

 

てぃんさぐの花のほんとの意味が

わかった時、私は言葉が詰まり

歌うことができませんでした。

 

 

この曲は私にとってもあなたにとっても

これから生きるうえで重要なメッセージ

性があります。

 

 

そしてこの記事を読み終わった時、

あなたはこの歌の意味を知ったことで

心が豊かになること間違いありません。

 

なにか分からないけど、

心がモヤモヤしている方、

この記事を最後までお読み頂ければ

明るい道筋が見えてきます。

 

 

てぃんさぐの花 〜メッセージ〜

 

1・てぃんさぐぬ花や

       爪先(ちみさち)に染(す)みてぃ

       親(うや)ぬゆし事(ぐとぅ)や

       肝(ちむ)に染(す)みてぃ

 

 f:id:bobmar1:20170618125437j:image

ホウセンカの花は爪先に染めて
親の教えた事は心に染めなさい

 

ホウセンカの花は、赤く染まることから

マニキュアなどのない昔は、

女性や子供が爪につけて染めたり

遊んだりしていたものでした。


ホウセンカの花を爪に何度も塗り
爪先に染めるように

 

親の教えたことや諭したことは、

深く心に染めるように』

 

2・天(てぃん)ぬ群星(ぶりぶし)や

      読(ゆ)みば読(ゆ)まりしが

      親(うや)ぬゆし事や

      読(ゆ)みやならん

 f:id:bobmar1:20170618125504j:image

天に群れなす星は 数えることが出来る

親の教える事は 数えることが出来ない

 

 

親の教える事は、

数えられないほど限りがない
親の愛情は、それほど計り

知れないものなのです』

 

 

3・夜走(ゆるは)らす船(ふに)や 

     子(に)ぬ方星(ふぁぶし)見当(みあ)てぃ
       我(わ)ん生(な)ちぇる親(うや)や 

       我(わ)んどぅ見当(みあ)てぃ

 f:id:bobmar1:20170618125917j:image

夜航海する船は、北極星を目当て

にして進んで行く
親は、私の成長を楽しみにしている』
 

 

 

4.行(い)ち足(た)らん事(くとぅ)や 
  一人(いちゅ)足(た)れい足(だ)れい
  互(たげ)に補(うじな)てぃどぅ 
  年(とぅし)や寄(ゆ)る

 f:id:bobmar1:20170618130038j:image

『行き届かないことは
 一人一人が足しあいなさい。
 お互いに補い合ってこそ
 年は取っていくものだ。』

 

 

5.あてぃん喜ぶな 
  失なてぃん泣くな
  人(ふぃとぅ)のよしあしや 
  後(ぬち)どぅ知ゆる

  

 f:id:bobmar1:20170618130207p:image

いくら金や物があっても喜ぶな。

また、失ったからといって嘆き悲しむな。
人間の善し悪し、人の評価というものは

最後になってから分かるものだ。』

 

 

10番まで歌詞があり、人が人として

生きる為の教訓が歌われています。

 

 

また、それ以降の歌詞は次回の記事で

お伝えしたいと思います。

 

 

人は親になった時、初めて人として

完成に近づきます。

 

 

あなたは何か超えられない壁に

ぶつかった時、そこから前に進むには

絶対に人の力が必要になります。

 

 

 

 今までもそうであったように、

これからの人生も気づかないうちに、

誰かを助け、誰かに助けられています。

 

 

 

あなたが積み重ねた失敗の数々は、

いつか、あなたと同じ失敗を繰り返して

しまうであろう人を助ける事ができます。

 

 

 

親に心配かけると辛い思いをさせてしまう

から辛いとは言わない!

 

と自分だけで頑張ろうとしているあなた。

そのまま進めば絶対潰れます。

 

あなたのその感謝は、本物ですか?

 f:id:bobmar1:20170618130326j:image

 

あなたは小さい頃、

外で転んで泣いたとき、誰が駆けつけて

手当てをし、胸を痛めていたと思いますか?

 

 

これをあなたの原点に遡りますが

母親は成功、挫折をあなたが経験した時、

あなたが思っている以上に心から喜び、

心から悲しんでいます。

 

 f:id:bobmar1:20170618130425j:image

母親はあなたが救いの手を差し伸べている時、

なにがあっても最後まで手を離さず

救ってくれます。

 

 

私は親に捨てられた。

自分の力だけでここまで生きてきた!

という方もいるかもしれません。

 

 

でも、それは間違えです。

 

 

 

あなたが生まれてきた時、

目を開いて1番最初に目にしたのは

優しさで溢れた母の顔。

 

 

そして、生まれて精一杯生きようとし、

生理的欲求で泣いているあなたに

無条件の愛で自分の母乳(血液)を与えた母。

 

 

そもそも、あなたがここに存在している

ということは母が十月十日あなたがいる

お腹を大切に大切に守り抜いたから。

 

 f:id:bobmar1:20170618130448j:image

 

それはどんな家庭状況のあなたでも

共通することです。

 

 

 

何かにつまづき、高い壁に

立ち向かっているあなた。

苦しい時に誰にも苦しいと言えない。

 

 

そんな時、絶対にあなたになにがあっても

あなたから決して目を逸らさず、

手を離さず、支えてくれるのが母です。

 

 

あなたが辛いことが辛いとあなたより

胸を痛めているのは母親である事。

 

絶対に忘れないで下さい。

 

 

 母親が全人類に対する影響力

f:id:bobmar1:20170618130505j:image 

私が好きな著者に加藤泰

という作家がいます。

 

その方がラジオの人生相談で相談者に

 

 

今、あなたが何もかもがうまくいってない

のは親の有難さに気づいておらず、

また親との関係がうまくいってない

ということです。

 

 

 

と言った瞬間、

全く違うことで人生相談をしていた方が

いきなり『ワッ』泣き出しました。

 

 

親の事ではない事で

相談したのにも関わらず、

根本は親への感謝、

関係性に問題があった。

 

 

その一瞬で今自分が相談している事が

忘れたかのように一気に

感情が露わになった相談者の声を

ラジオで聞いてて気づいた事があります。

 

 

 

あなたがここに存在している

のは母親がいたから。

どんな時も守ってくれていたから。

 

 

また、親以外の助けてくれた誰かも

存在しているのはあなたと同じ母親が

その人を守っていたから。

 

 

ここにいる全人類は母親がいたから

存在しているのです。

 

 f:id:bobmar1:20170618130523j:image

母親がどんな時も強く守り抜いたから

あなたはここに存在していると言う事

決して忘れないでほしい。

 

 

再確認してほしい。

 

 

 

 そして、あたなの愛する恋人や友達、

恩人、周りにいる全ての人が母親が

あってこその人である事を気づいてほしい。

 

 

 

母親に心配をかけるから辛い現状を

言えない。

 

 

というあなた。

 

 

先程も伝えたように

あなたが辛い思いをしてるんじゃないか

と考えている方が母親は辛いのです。

 

f:id:bobmar1:20170618130816j:image

 

 

辛い時に手を差し伸べなければと

義務を感じているのが母親なのです。

 

 

 

言われない方が胸を痛めるほど心配

しています。

 

 

 

そして、誰に相談するよりも一番の

あなたの精神的サポートの

最大の力になってくれるのは母親しか

いないのです。

 

 

 

 

だからこそ!

人として生きるには、あなたは1人の子供

であり、親でなくてはならない!

f:id:bobmar1:20170618130639j:image 

 

簡単な事です。

今すぐにできる事です。

 

 

✔︎第一に、親に感謝の電話をする

 

✔︎辛いと親に言う(何歳になっても)

 

✔︎誰に対しても親の心を育てる

(あなたは1人で生きてないし、周りも

あなたがいてこその人であるという事)

 

✔︎あなたの失敗談、辛い経験を同じ経験

をするであろうまだ知らぬ誰かのために、

また近くの誰かのために自信に変える。

 

 

 

 

これだけであなたのメンタル面で

全てがうまくいきます。

 

 

 

あなたは人として成長するために、

あなたの母親の子供であり続け、

誰かの親にならなければなりません。

 

 

 

どんな時も人を信じ、人に優しく、

誠実でなければなりません。

 

 

母親から小さい頃から口うるさく

言われてたようにこれからも言われ

続けてください。

 

そして、誰かに口うるさく

伝えてあげて、伝えられてください。

 

 f:id:bobmar1:20170618125144j:image

 

親について考えるだけで

今悩んでいる全ての事に見通しがつきます。

 

 

 

以上!今日はここまで!