この技を覚えるだけでもうあなたの演奏はプロ顔負け!
はいたい!
まーりーです!
今日は「ここだけの秘密!この技を覚えるだけでもうあなたの演奏はプロ顔負け!?」
についてお話ししようとおもいます。
前回の記事に加えて、この技も習得する
ことができるともうあなたはプロ顔負けの
演奏をすることができます。
もし、あなたがこの記事を読まなければ
所詮、趣味程度の三線しか弾けません。
そうならないためにも!
この記事を是非最後まで読んでください!
その秘密技とは!?
「掛音(かきうとぅ)」
○掛音とは
工工四で「┐」の記号で普通の音より
やや小さめに表記された音をみたこと
ありますか?
なんだこれ!?
どうやって弾くの!?
コツを覚えてしまえば、
あなたでもすぐできます。
簡単に言うと、
弦を下から上にひっかけるように弾く奏法。
勘違いしている人の弾き方
この掛音で1番注意して見てほしいのが
工工四の文字の大きさです。
文字の大きさは音の大きさを表している
と考えてください。
掛け音の音は通常の音より小さく表記
されていますよね。
掛音は小さな文字なんですから、
小さな音で正解◎です。
ですから、豪快に下から引っかけて
「テン!」ではありませんよね。
前回の記事で紹介した打音(うちうとぅ)
と同様、プロのような演奏をする為の
テクニックは決して目立つ音をプラスする
わけではありません。
元の基本の音に名残を残すような
音のテクニックを追加することで
沖縄民謡独特な落ち着くメロディーが
完成します。
私が掛音(かけうとぅ)を取り入れて演奏
している曲の最もポピュラーな曲は
誰もが知っている【安里屋ゆんた】
があります。
ここでこの動画を見てください。
掛音になっている場所、
お分かりになりました?
決して目立つ音ではないと思います。
しかしながら掛音のテクニックは
前後の音と音を繋げる重要な役割を
示していて、名残りを大切にする沖縄民謡
のメロディーには欠かせません。
私がお教えする海の声には
掛け音も打音も両方の音が入っています。
ですからこの動画を見て、
いますぐ掛け音の練習をしてください。
そして、海の声を弾きかだりできる
ようになり、どこに行っても三線一本
あれば演奏ができるスキルを一緒に
身につけていきましょう!!