三線超初心者で習う環境がなかった私が自宅で2週間1日30分の独学練習で海の声を弾けるようになったうちなーんちゅ直伝、三線弾き語り法

S҉T҉A҉Y҉ P҉O҉S҉I҉T҉I҉V҉E҉ これまで出逢った全ての人もそしてこれから出逢うであろう沢山の人も偶然ではなくて必然だと思うともっと人が好きになる

えー!!三線の爪がない!え、そんな理由で練習しないの!?

 

 

はいたい!

まーりーです!

 

 

今日は三線の爪がない!!!

どうする?弾けない!

 

 f:id:bobmar1:20170614001003j:image

 

 

あ!家にギターのピックならあったな。

 

 

でも待って。

三線ってギターのピックで

弾けるもんなのかな?

 

 

 

と危機を感じているあなた!

 

 

 

三線をギターのピックで弾くのは

間違えではありません!

 

 

むしろ三線用のピックが店頭に

並ぶようになってきたので

だいぶ推奨されてきています。

 

 f:id:bobmar1:20170614000153j:image

 

しかし、やはりギターのピックで

弾くのにはメリット

デメリットあります。

 

 

 

しかしピックでしかできない技だったり

音があるので今日はそこを重点に

おいてお話しします。

 

 

爪がなくても三線は弾けます。

むしろもっと爪弾きより幅の

広がった演奏ができるようになります

 

 

だから爪がないからといって

三線の練習を諦めるのだけは

諦めてください

 

 

そこで辞めたら損をします。

 f:id:bobmar1:20170614000330j:image

 

そうならないためにこの記事を

読んでください。

 

 

 

三線をピックで弾くときのメリット

 

 

●音が小さいから家の練習弾きに最適♪

 

 

三線の爪は牛の角でできています

それに比べてピックはプラスチック素材

です。その為、軽い分音が小さいです。

 

f:id:bobmar1:20170614000422j:image

 

 

 家の中で練習していると

近所迷惑にもなりますので

音はやはり練習する時気になりますよね。

 

 

●早弾きがやりやすい

 

 

早弾きになるとどうしても本物の

爪だと大きくて重くて弾きにくい

時もあります

 

 

そんな時ピックだと小さくて軽いので

早弾きにとても向いている道具です

 

●何より値段が安い

 

当たり前でしょうけど

本物の牛の角とプラスチックとでは

全然値段が違ってきます。

 

本物だと1500〜

プラスチックピックだと300〜

 

くらいです。

 

 

三線をピックで弾くときのデメリット

f:id:bobmar1:20170614000533j:image 

●やはり音

 

本物の爪と比べてやはり音が

軽くなってしまい、音に重みが

感じられません。

 

 

私が実際ピックで弾いてみて

感じたことはこれです。

 

 

ピックにも得意不得意があるから

弾く曲によって爪を変えてみるのも

良いと思います。

 

 

今まで手こずっていた

早弾きがやりやすいし、

どこでも手に入りやすいし

私は好きです♪

 

 

f:id:bobmar1:20170614000758j:image 

 

三線練習しようとしたけど、

爪がない!!!やばい!!

 

 

 

あ、今手元に三線の爪はないけど

確かギターのピックはあったな。

 

 

 

 

 

そんな、あなた、今すぐ迷わず

ギターのピックで音を気にせず

思いっきり海の声のできないパート

の反復練習を続けてください。 

 

 

 

ピックを使って音が出ないわけじゃない。

軽い音もまた弾く曲によっては

味のある曲になると思います。

 

 

家にあるギターのピックで

今すぐに私と一緒に三線

練習しましょう

 

そして海の声を弾き語り

できるようにしましょう!!!!!

 

f:id:bobmar1:20170614000905j:image 

以上今日はここまで