三線超初心者で習う環境がなかった私が自宅で2週間1日30分の独学練習で海の声を弾けるようになったうちなーんちゅ直伝、三線弾き語り法

S҉T҉A҉Y҉ P҉O҉S҉I҉T҉I҉V҉E҉ これまで出逢った全ての人もそしてこれから出逢うであろう沢山の人も偶然ではなくて必然だと思うともっと人が好きになる

うちなんちゅはうちなーんちゅでしかない。三線を弾くしかない。

 

 

はいたい!

まーりーです!

 

今日はうちなーんちゅでしかない私とあなたが

世の中の厳しさにどう打ち勝つかを話します

 

あなたが内地で強く生きるには

沖縄の誇りをもって三線を弾く

他ないのです

f:id:bobmar1:20170611173500j:image

 

沖縄出身で18で出てきて世間の荒波に

三線で精神を統一している私が実際に

お答えします。

 

 

この記事を読むとあなたは生まれた沖縄の事

について再度向き合い三線を始めなければなりません

 

 

 

逆にこの記事を読まなければあなたは

人を人として知る事なく沖縄に逃げ帰り

「ないちはよー、あんなだったぜー、」

と薄っぺらい情報しか拡散できないし

すごくかっこ悪いです。

 

 

f:id:bobmar1:20170611033500j:image

 

そうならない為にこの記事を読んでください。

 

 

 

あなたは18年育った沖縄を出て、親元を離れ

世間を知り、内地には何も伝えられないまま、

世間の怖さを沖縄に持ち帰り大きい顔していませんか

 

 

 

 

内地にできて沖縄人、アメリカー、沖縄って日本じゃないよね、

日本語喋れるの?などなど…

沖縄出身である事が嫌だなーと感じてしまっている

 f:id:bobmar1:20170611032819j:image 

 

 

そんなあなたに私は言いたい。

 

 

 

絶対、そんな理由で沖縄に逃げ帰らないで

 

 

 

狭い沖縄のコミュニティから自分から抜け出して

なにかのチャンスを手にしようと厳しい道を選んだのは

自分でしょ?

 f:id:bobmar1:20170611033750j:image

 

 

育った場所から自ら抜け出して上京する勇気が

あなたにもあったのだから、あなたは沖縄に逃げ帰る前に

ここで踏ん張る強さも兼ね備えていると信じたい

 

 

沖縄から羽ばたいて何か沖縄の足跡

を本土に作る繋ぎ役だと信じたい。

 

 

 

それはあなたも私も一緒です。

 

 

 

その為に今あなたがするべきことは

 

 

沖縄の基地問題

f:id:bobmar1:20170611032537j:image

日米地位協定

f:id:bobmar1:20170611032448j:image

沖縄人、土人

 f:id:bobmar1:20170611033852j:image

 

 

これって私達沖縄出身でも考えを

言葉にして分からない人に

一から説明するのって難しくないですか?

 

沖縄に住んでた私達ならではの

意見、葛藤、そんなの言葉に

して伝えようとしても所詮、

他の畑なので耳を貸してもらえているだけ

 

 

だと私は思います。

 

 

の前に冷静に感情だけで話してしまい

話せば話すほど帰りたくなります

 

しかし、三線を弾く事が出来れば

難しい言葉、説明はいらないです。

 

 

時には弾いている自分聞いている人

達までもが涙が溢れるくらい三線は深いのです

 

 

音楽に国境はないってよく言いますよね?

音楽一つで考えたり幸せになれたり、時には

ナーバスになったり。

 

 

そんな人の感情を動かせる道具が

三線です。

 

 

 

三線の力にはこんな力がある

 f:id:bobmar1:20170611033932j:image

 

三線沖縄戦後に身体、精神、経済的にも

窮地に追い込まれたうちなーんちゅの祖先が

心の支えにしたものです

 

 

あなたは気づいてました?

 

 

沖縄の三線の曲は人の幸せを祝う曲や

繁盛を祝う、祈る曲、感謝の曲、恋の曲など

楽しい曲しか残ってないのです

 

 

沖縄の先人達伝えている事は

どんな逆境にも強い意志で立ち向かっていく

というメッセージが三線には詰まっています

 f:id:bobmar1:20170611032519j:image

 

人を馬鹿にしてはいけない

人を悲しませてはいけない

人を憎んではいけない

 

 

逆に

 

 

人を幸せにしなければならない

人を笑顔にしなければならない

人を人として見なければならない

 f:id:bobmar1:20170611035416j:image

と思うんです。

 

 

沖縄の事を何も伝えられず、悔しさいっぱい

沖縄に帰り、「内地の人は怖かった」

とデマばかりを流しているうちなーんちゅは

自分がされた嫌な事と同じ事を

無意識にしていることを忘れないで頂きたい。

 

 

 

そして、今逃げだしたくなっているあなたに

私はもう少し、あとちょっと、あと一歩進んでみよう

と言いたい。

 f:id:bobmar1:20170611035509j:image

 

何かが変わるかも。動き出すかも。

沖縄にこんなに向きあうことのなかった

あなたが今やるべき事は三線を弾いて

沖縄にとことん向き合うことからだと思います。

 f:id:bobmar1:20170611035005j:image

 

 

 

 

以上、今日はここまで。