三線超初心者で習う環境がなかった私が自宅で2週間1日30分の独学練習で海の声を弾けるようになったうちなーんちゅ直伝、三線弾き語り法

S҉T҉A҉Y҉ P҉O҉S҉I҉T҉I҉V҉E҉ これまで出逢った全ての人もそしてこれから出逢うであろう沢山の人も偶然ではなくて必然だと思うともっと人が好きになる

知らなかったの!?カチャーシーの男がグーで女がパーなワケとは!?

 

 

はいたい!

まーりーです!

 

 

今日は三線の音色が流れると、

うちなーんちゅはもちろん本土の人も

国外の人も万人が踊り出す!

カチャーシーについてお話しします!

 f:id:bobmar1:20170712132416j:image

 

うちなーんちゅにとってカチャーシー

もはや生活の一部。

 

 

カチャーシーをしたこと無い!

っていううちなーんちゅは絶対に

存在しないはず!

 

 

でもなんで男がグーで女がパーで踊るのか、

あなたは知っていますか?

 f:id:bobmar1:20170712132505j:image

 

知らないはずないですよね。

 

 

三線を弾いていると、カチャーシー

初めて踊る人も沢山の人が集まってきます。

 

三線の演奏者であるあなたが、

カチャーシーって何?

 

って聞かれても答えられないと

あなたが三線を演奏している者として

恥をかいてしまいます。

 

 f:id:bobmar1:20170712132524j:image

 

 

毎年カチャーシーができる伝統文化が
残っているのは、伝統の意味を知り、

後世に伝えてきた人達がいるからです。


私達もカチャーシーの本当の意味を知り、
これからも後世に残るよう伝えて
いかなければならない義務があります。

 

 

 

万が一あなたがカチャーシー

他の人に説明できないのならば、

絶対この記事を読んでください。

 

 

カチャーシーとは。

 f:id:bobmar1:20170712132531j:image

カチャーシーは「かき混ぜる」という方言

「かちゃーす」からきています。

 

喜びも悲しみも全てかき混ぜて

皆で分かち合いましょう。

 

といううちなーんちゅの人を大切に思う

気持ちが込められています。

 

 

なんで男はグーで踊るばー??

 f:id:bobmar1:20170712132542j:image

実は!!

シーサーが口を閉じている、開いている

でオスメスが判断できるのと同じ原理。

 

男の人は自分の家庭を築いて、

自分の家庭に幸せを持ち帰り、

絶対に離さない。

 

そういう意味で手をグーにして、

自分の胸に向かって踊ります。

 

 

 

じゃあ、なんで女はパーで踊るの?!

 f:id:bobmar1:20170712132551p:image

女性は家庭にも幸せを持ち帰り、

それを他の人達にもお裾分けをする。

 

という意味でパーになっています。

 

知ってました??

 

また、女性のカチャーシーの仕方で

重要なことがあります!

 

 

パーする時、指は閉じる。

 

その理由は幸せが逃げない為。

 

琉球踊りには作法

ひとつひとつに理由があるのです。

 

理由を知ったうえで踊るカチャーシー

またなんか違う見方ができるように

なりませんか??

 f:id:bobmar1:20170712132609p:image

 

そろそろ全島エイサーとか、

シーポートとか羽衣まつりとか、

沢山おまつりシーズンですね。

 

 

友達や、観光客にあなたの知識

伝えるチャンス!!!

 

 

三線を弾きながら、

誰かにカチャーシーを説明するときに

踊りが男の人と女の人で違う

理由まで言えるとでーじかっこいい!

 

 

是非!あなたの弾く三線のコミュニティー

の輪でこの知識を伝えてみてください♪

 

 

以上!今日はここまで!