三線超初心者で習う環境がなかった私が自宅で2週間1日30分の独学練習で海の声を弾けるようになったうちなーんちゅ直伝、三線弾き語り法

S҉T҉A҉Y҉ P҉O҉S҉I҉T҉I҉V҉E҉ これまで出逢った全ての人もそしてこれから出逢うであろう沢山の人も偶然ではなくて必然だと思うともっと人が好きになる

うちなーんちゅが教える三線練習モチベーションを上げるおすすめ曲!

 

 

はいたい!

まーりーです!

 

今日はもっともっと三線が好きになる!

あなたも今すぐ踊り出したくなるような

うちなーんちゅオススメ曲

お教えします!!

 f:id:bobmar1:20170711200925j:image

 

皆が知ってるポピュラーな曲から

うちなーんちゅでもあまり知ってる人

はいないであろう曲まで!!!

 

今、三線の練習がだるくなって

全然やっていないそこのあなた!

 

 

はかどらない練習を一度置いといて

この記事を読んで練習のモチベーションを

上げていきましょう!!

 

 

 

この記事を読めば、

もっともっと三線を自分で演奏

したくなること間違いなし!!!

 

 

この記事を読み終わる頃には

三線の練習のモチベーションを

ガンガアゲられるようになってます!!

 

 

 

さっそく紹介していきますね!

 

1曲目は誰もが知ってる定番曲!

 

ハイサイおじさん

f:id:bobmar1:20170711200647p:image

 

この曲知らないよー!って人!?

いないですよね??

 

この曲は本当にどこでも盛り上がる!

飲み会の席や、ドライブでもってこいの歌!

 

パチンコをする人は知ってると思います。

沖スロという機会でもこの歌が

使われているんです!

 

 

テンポが良くて誰もが口ずさめる!

いつのまにかカチャーシー始まってる

曲になってます!

 

読みながら踊り出したくなるさー!!

って思ってる人!まだ我慢してくださいね。

 

2曲目はカチャーシーといえばコレ!

 

●唐船ドーイ

f:id:bobmar1:20170711200807j:image

これはカチャーシーの定番中の定番曲!

沖縄のお祭りはこれが流れないと

終わりを迎えない!!!

 

 

そして、この終わりの曲がとにかく

長い。。。

 

終わらない…。

 

まあ、演奏者の私からしたら

いつまで演奏させるばー???

 

って感じなくらいうちなーんちゅは

これで何時間でも踊ってられます!

 

 

それくらい締めには最高にいい曲です!

 

この曲が弾ければもう小さい子から

おじい、おばあまで誰の体も自由自在

に踊らせることができます!!

 

 

 

ここから!!あまり知られていない

この記事を読んだ人特権の沖縄民謡曲

 

●ヒヤミカチ節

f:id:bobmar1:20170711200903j:image

なんか題名から一気に沖縄感!!

この曲は低音から高音まで使うし、

テンポも良くて凄く盛り上がる曲!

 

そして、何より、三線テクニックを

全使いするので弾いてる姿が

めっちゃかっこいい!!!

 

この演奏できるだけで、

もう一気に観客の目線はあなたの

テクニックに釘付け!!!

 

三線の練習を頑張って是非弾けるように

なってほしい一曲!!

 

池間大橋

f:id:bobmar1:20170711201017j:image

この曲は本当にあまり知られていない曲

知っている人は多分ほとんどいない!

 

私の師匠が20年ほど前に作った曲です!

 

宮古島池間大橋開通を祝う曲なのですが

またこの曲も三線のテクニックが

超かっこいい!!

 

見てる人の目を釘付けにして、

もちろんテンポもいいからいつのまにか

皆んな踊り出しちゃう一曲になってます!

 

 

◎さぁ!今すぐ!!

 

✔︎ハイサイおじさん

✔︎唐船ドーイ

✔︎ヒヤミカチ節

✔︎池間大橋

 

の曲をyoutubeで探してみてください!

 f:id:bobmar1:20170711201039j:image

ここで重要なことがひとつあります!

 

 

あくまであなたの目標は三線奏者なので

三線を弾いている手が見える動画を

見てください。

 

 

あなたはそこらへんの聞くだけの

目的でこの記事を読んでいないはず!

 

三線の練習のモチベーションを

上げるための曲なので

是非弾いている手がどうなっているか。

を注目して見てください!

 

 

難しいテクニックも満載ですが

見てるだけでもかっこいいです。

 

いますぐにでも弾けるように

なりたくなります!

 

 f:id:bobmar1:20170711201125j:image

いますぐにでも動画を見て

三線の練習のモチベーションあげて

はやく一緒に海の声が弾き語り

できるようになりましょう!

 

 

以上!今日はここまで!