三線超初心者で習う環境がなかった私が自宅で2週間1日30分の独学練習で海の声を弾けるようになったうちなーんちゅ直伝、三線弾き語り法

S҉T҉A҉Y҉ P҉O҉S҉I҉T҉I҉V҉E҉ これまで出逢った全ての人もそしてこれから出逢うであろう沢山の人も偶然ではなくて必然だと思うともっと人が好きになる

最重要!超簡単!私流!エエ四の読み方

 

 

はいたい!

まーりーです!

 

今日は三線を弾く以前に知っておかな

ければいけないエエ四(くんくんしー)

の読み方についてお話ししますね!

 

 

この記事を読めば、三線の動画や教材で

エエ四がずらーっと流れてきても怖くない!

あの難しいと思っていたエエ四が

スラスラ読め、バリバリ練習が捗ります!

 

 

この記事を読まなければ、

あなたはいつまでたっても楽譜が読めず、

自分の力で三線を練習することが

できなくなります。

 f:id:bobmar1:20170711025128j:image

 

そうならないためにこの記事を最後まで

読んでください!

 

 普通の楽譜とエエ四の違いとは?

 

 

楽譜と言えばドレミファ…

と思い浮かぶ方がほとんどでしょう。

 

しかし!

 

三線の楽譜は工工四(くんくんしー)

と言って、ずらりと並ぶ漢字で

表記されています。

 

 f:id:bobmar1:20170711025320p:image

最初は「なんだこれー!!無理ー!」

と思いますよね。

私も最初はそうでした。

 

 

しかし意外と三線に触れて、

声に出して読んで見るとすぐ慣れるんです。

 

この記事で私流のエエ四の読み方

をマスターすると、

知らず知らずのうちに工工四

読めるようになるはずです。

 

 

 

まーりー流の簡単エエ四覚え方!

 f:id:bobmar1:20170711024624p:image

基本の「合あい」「四よん」「工こう」

これは絃を押さえずただ絃を弾くだけ。

 

この音に抑える指を加えると音が変化

していきます。

 

 

「合あい」➕人差指「乙おつ」

「四よん」➕人差し指「上じょう」

「エこう」➕人差し指「五ご」

 

「合あい」➕中指「老ろう」

「四よん」➕中指「中ちゅう」

「エこう」➕中指「六ろく」

 

 

「合こう」➕小指「下老げろう」

「四よん」➕小指「尺しゃく」

「エこう」➕小指「七しち」「八はち」

 

 

 

 

基本の音はこれだけです。

ほとんどの曲がこの音を覚えるだけ

であなたはもうエエ四が読めます!

 

 

更に!!エエ四を早くマスターするには?!

 f:id:bobmar1:20170711025414j:image

更に加えてエエ四をマスターする方法が

あります!

 

それは、歌をエエ四に変えて

三線を練習することです!!

 

これはかなり絶大な効果がでます!

f:id:bobmar1:20170711025505j:image

耳と目と手の3つが同時に刺激されている為、

あなたの脳はエエ四を覚えようと

フル活動しています!!!

 

 

騙された!!と思って今すぐに

私流の方法でエエ四を読む練習を

してみてください!!

 

 

いつのまにか!!あなたはスラスラと

エエ四を読んでいること間違いなしです!

 

すらすらエエ四を読めるようになって、

海の声を弾き語りできるようになって、

皆の人気者になりましょう!!

 

 

 f:id:bobmar1:20170711025537j:image

 

以上!今日はここまで!