基本中の基本。左手のポジショニングについて!?
はいたい!
まーりーです!
今日は三線を弾く時の
左手の正しい使いポジショニング
についてお話しします。
まず、何事も基本ができていないと
応用には進めません。
音を出すのももちろん基本ですが
ポジショニングというのはそもそも
それ以前の基本中の基本なので
これが出来なくては三線は弾けません
間違った持ち方をして練習して
音が出てたとしてもどこがで出せない
音がでてきます。ボロが出るのです。
それは三線を弾けたとは言えません
これをご覧いただいているあなた
もう安心してください。
どんだけ三線を練習して押さえる弦が
増えてももうあなたはボロを出す
ということは決してありません
その為にこの記事を
読んでください。
基本となる三線を固定する親指の位置
流派や先生によって多少異なります。
という事を一応、冒頭で説明しておきます
基本はこの位置に軽く添えます。
ここで1番大事なのは軽く添えることです。
決して力強く握りません。
曲によっては左手を移動させて
音の変化を出す曲もありますが
ほとんどない為基本、左手は固定です。
上から見るとこんな感じです。
そして、大事な事なのでもう一度
言いますが、絶対に力を入れてはいけません
三線はリラックスして弾いてください
音にも違いがでてくるのが分かります
リラックスして持つには、
固定する必要があります。
左手を離しても棹が落ちない状態で
固定できれば、自ずと左手は
リラックスできます。
弦を押さえる指の基本
原則は人差し指、中指、小指
の三本を使います。
薬指は使いません。
薬指を使わないのにはある理由
があります。
それはまた違う記事でご紹介します
押さえるのは指の先端で
特にギターを弾いている方、
弾いていた方は注意してください。
三線を弾くにあたり、
左手にギターと違う点が一つあります。
画像に描いてある青い丸と赤い丸。
これは、弦を押さえる指の場所です。
ギターは比較的指の腹を使って抑える
のに対し、三線は指の先端で抑えます。
指を立てて先端で軽く押さえる、
という表現が一番近いと思います。
見た目にも音にもこれは
結構重要なことなので、
ぜひ覚えておきましょう。
ポジショニングは基本中の基本。
これが出来ないと三線は弾けません。
今すぐに自分のポジショニングを
もう一度正しい持ち方かを確認して
みてください。
そして、ポジショニングがきちんと
出来たら三線の練習に取りかかって
ください。
以上今日はここまで!