三線超初心者で習う環境がなかった私が自宅で2週間1日30分の独学練習で海の声を弾けるようになったうちなーんちゅ直伝、三線弾き語り法

S҉T҉A҉Y҉ P҉O҉S҉I҉T҉I҉V҉E҉ これまで出逢った全ての人もそしてこれから出逢うであろう沢山の人も偶然ではなくて必然だと思うともっと人が好きになる

三線で人生が変わります!

あなたは今、僅か2週間で 海の声の上級vrを弾き語りできるよう になり人生を変えるチャンスを 手にしました。 私が提案する方法でたった1日30分、 2週間の練習を重ねれば、例え現在、 三線を触ったことのない初心者でも 海の声上級vrを弾けるようになります…

あなたの三線が上達しない理由は◯◯練習法!

はいたい! まーりーです! 今日はいつまでたっても三線が上達しない そこのあなた!!! そのあなたに、三線が上達しない 理由をお教えします。 私はあなたの三線がいつまでたっても 上達しない理由を知っています! どんだけ練習しても上達しないから、 三…

知らなかったの!?カチャーシーの男がグーで女がパーなワケとは!?

はいたい! まーりーです! 今日は三線の音色が流れると、 うちなーんちゅはもちろん本土の人も 国外の人も万人が踊り出す! カチャーシーについてお話しします! うちなーんちゅにとってカチャーシーは もはや生活の一部。 カチャーシーをしたこと無い! っ…

うちなーんちゅが教える三線練習モチベーションを上げるおすすめ曲!

はいたい! まーりーです! 今日はもっともっと三線が好きになる! あなたも今すぐ踊り出したくなるような うちなーんちゅオススメ曲を お教えします!! 皆が知ってるポピュラーな曲から うちなーんちゅでもあまり知ってる人 はいないであろう曲まで!!! …

この技を覚えるだけでもうあなたの演奏はプロ顔負け!

はいたい! まーりーです! 今日は「ここだけの秘密!この技を覚えるだけでもうあなたの演奏はプロ顔負け!?」 についてお話ししようとおもいます。 前回の記事に加えて、この技も習得する ことができるともうあなたはプロ顔負けの 演奏をすることができま…

最重要!超簡単!私流!エエ四の読み方

はいたい! まーりーです! 今日は三線を弾く以前に知っておかな ければいけないエエ四(くんくんしー) の読み方についてお話ししますね! この記事を読めば、三線の動画や教材で エエ四がずらーっと流れてきても怖くない! あの難しいと思っていたエエ四が …

音程がとれないあなたでも今すぐにできる音痴克服◯◯法

はいたい! まーりーです! 今日は「音程がとれないあなでも 今すぐにできる音痴克服◯◯法」 を伝授します! この記事を読むことで音程が とることができるようになり、 人前でも自信を持って歌うことができます。 逆にこの記事を読まなければ、 あなたはジャ…

肩が凝らないような三線の練習方法!

はいたい! まーりーです! 三線を弾いていると 肩が凝ってきた…と感じることも 多いのではないでしょうか? 特に始めたばかりの人だと、 肩が疲れやすいものです。 そこで、今回は 「三線を弾いている時に起こる肩こりを解消する方法」 についてお伝えしま…

先が見えない。答えが見えないあなた!この記事を読まないといつか絶対後悔します。

はいたい まーりーです! 今日は沖縄民謡の代表曲の ひとつの曲を紹介しその曲から読みとる うちなーんちゅとして、また人として 忘れてはいけない事についてお話しします。 この記事を最後まで読んだ時あなたは 今自分がここに存在している事 ここまで成長…

今更言いにくいんだけど…三線ってどこの部分を弾くの?

はいたい! まーりーです! 今日は今更言いにくいんたけど… 三線ってどこの部分を弾けばいいの? という誰にも言えない悩みについて お話ししたいと思います。 三線を弾きたいけど、え? 弾く場所どこですか? 皆どこらへん弾いてるの? 人それぞれ違うし、…

必読!!!これだけで一気に三線上級者!あなたはこの記事を読まないと損をする

はいたい! まーりーです! 今日はあなたと私の ここだけの秘密です。 動画とかを見ていると三線の音が 柔らかくて流れているように聞こえるのに いざ自分で弾いてみると 単調で正直、聞き苦しいという方。 三線の音がどうやってあの余韻があって ゆったりと…

えー!!三線の爪がない!え、そんな理由で練習しないの!?

はいたい! まーりーです! 今日は三線の爪がない!!! どうする?弾けない! あ!家にギターのピックならあったな。 でも待って。 三線ってギターのピックで 弾けるもんなのかな? と危機を感じているあなた! 三線をギターのピックで弾くのは 間違えでは…

今日の仕事での失敗を明日に引きずりそうなあなたに今すぐ聞いて欲しいうちなーんちゅおすすめの曲

はいたい!まーりーです! 今日は、仕事ばかりで心のゆとりがない 仕事終わりに飲むお酒も仕事の愚痴ばかりで 飲んで翌日も晴れない気持ちでまた仕事に向かう つまらない毎日の繰り返し。 そんなあなたに、仕事終わりに1人で家で飲むビールが 一段と美味しく…

うちなんちゅはうちなーんちゅでしかない。三線を弾くしかない。

はいたい! まーりーです! 今日はうちなーんちゅでしかない私とあなたが 世の中の厳しさにどう打ち勝つかを話します あなたが内地で強く生きるには 沖縄の誇りをもって三線を弾く 他ないのです 沖縄出身で18で出てきて世間の荒波に 三線で精神を統一してい…

チューナー無しで本調子のちんだみを簡単に合わせられる方法!?

はいたい! まーりーです。 今日は「チューナー無しで本調子のちんだみを簡単に 合わせられる方法」についてお話しします。 この記事を読めば、 いざ三線をやろう!という気持ちになってから、 始まるまでに準備で時間をかけてしまうちんだみ合わせを チュー…

材料費ゼロ!?手作りカンカラ三線の作り方

はいたい! まーりーです。 今日は「材料費ゼロ!?手作りカンカラ三線の 作り方」についてお話しします。 三線を弾きたい気持ちはあるが、 三線を買うお金がどうしても無い。 3〜5万も出して三線を買うつもりは無いが 三線は弾いてみたい。 などと感じてい…

沖縄出身の若者が三線を弾けるようになるべき理由

はいたい! まーりーです。 今回は「沖縄出身の若者が三線を 弾けるようになるべき理由」についてお話ししたいと思 います。 この記事読むと、 沖縄の文化、歴史の学びを通して伝統継承の必要性、 について考えることができます。 逆にこの記事を読まなけれ…

基本中の基本。左手のポジショニングについて!?

はいたい! まーりーです! 今日は三線を弾く時の 左手の正しい使いポジショニング についてお話しします。 まず、何事も基本ができていないと 応用には進めません。 音を出すのももちろん基本ですが ポジショニングというのはそもそも それ以前の基本中の基…

同じ曲でも歌詞方言のニュアンスが違うと弾ける曲も全くひけない!?三線上達最大のヒント!?

はいたい! まーりーです。 今日は「同じ曲でも歌詞の方言のニュアンスが 違うと弾ける曲も全く弾けない!? 三線上達の最大のヒント!?」 この記事を読むと、 難しい弾き語りができるようになり 三線がどんどん上達します。 逆にこの記事を読まなければ い…

三線の練習を挫折しない人の共通点

はいたい! まーり 私は三線を教えて!という 様々な方に出会いましたが、 続く人、続かない人。 この両者には2つあることがわかりました。 あなたがこの記事を読むことで、 これから三線をはじめても、 すぐに挫折せず、 練習し続けることができます! ただ…

あなたが三線弾くことによって産まれるメリット

はいたい! まーりーです! 今日は「あなたが三線を弾くことによって産まれるメリット」 について お話ししたいと思います 三線を趣味にしたいけれど、 始めたばかりで 1人で黙々と練習を続けていると モチベーションがあがらない! と感じていませんか? こ…

自分に合った三線選びとは!?

こんにちは。 まーりーです。 今回は三線の選び方についてお話します。 まず三線を始めるにあたって必要最低限の準備するものは 三線本体 爪 ですね。 教材 と 調弦道具もと言いたいのですが 調弦道具は正直アプリとかでも検索すると 出てくるのでいらないで…

自己紹介

はイタイ!まーりーです。 私は 「三線超初心者で習う環境がなかった人でも わずか2週間で1日30分の私の独学練習法で 海の声を弾き語りできるようになる方法」 を教えています。 そんな私は、父は本島の那覇、 母は宮古島の生粋のうちなーんちゅです。 …